活動報告

伴走支援は手法ではなく伴走そのものが支援!

2017年5月26日 | カテゴリー: 活動報告

5月19日、ワーカーズコレクティブの総会の記念講演に参加しました。講師はNPO法人抱撲理事長の奥田知志氏、テーマは、「地域で暮らす働くために~支援者として~助けてといえる社会へ-生活困窮状態にある方への伴走型支援について … 続きを読む →

座間市議会の議会報告会開催 一つひとつの事業予算の背後には関わる市民がいる!

2017年5月13日 | カテゴリー: 活動報告

5/13(土)14:00~15:40位 サニープレイスで、開催しました。今回のテーマは予算審査報告です。予算決算常任委員会と3つの常任委員会・分科会の委員長、副委員長が報告しました。現在、私は民生教育常任委員会・分科会の … 続きを読む →

外国につながる子どもへの学習支援の実情は?

2017年5月12日 | カテゴリー: 活動報告

5月11日、座間市民ネットメンバーで、外国につながる子どもの支援となる「外国人子女日本語指導等派遣事業」についてお話を伺いました。この事業は全額市負担による事業であり、今年度予算では277万5千円となっています。学校での … 続きを読む →

議員個人の審議結果は必要ない?!

2017年5月11日 | カテゴリー: 活動報告

議会だよりの審議結果の表記ついて、これまで神奈川ネットワーク運動では個人ごとの採決結果がわかるものにすることを提案してきました。県内一般市16市のうち、個人ごとの表記は10市、会派ごとの表記で欄外に所属議員名があるのが4 … 続きを読む →

会派の人数割の行数配分が平等?!議会だよりの原稿配分変更!

| カテゴリー: 活動報告

座間市議会だよりでは、これまで発言者の原稿スペースは均等に行数を配分するやり方をとってきました。しかし、保守4会派から公平性、平等性に欠くと、議会だより全般にわたる変更が必要であるとの意見あり、話し合いを続けてきました。 … 続きを読む →